これは当教室で使用しているタイピングゲームの画面です。
英文の物語をタイピングしていきます。
同時にアニメーションが動き、音楽も流れています。
正しくタイプすると背景が黒くなっていきます。
ミスをすると赤くマークされ、音楽が止まり、アニメーションも止まります。
正しくタイプし直すと今度は黄色くマークされ、音楽とアニメーションが再開します。
そして、なんとなくでも英文がわかってくる、英文のリズムが身についてくる、お話の流れがわかってくるようになっています。
当教室のタイピングの上級者の子たちはこのゲームを楽しんで進めています。
「英語なんて全然わかんないし!」と言いながらも次のステージ、次のステージへと進んでいるところを見ると、話の内容はわかっているようです。
プログラマーの世界でもソースコードを模写し入力する学習方法があり、「写経」と言われています。
はなえ先生も中学校や高校の古文の教科書を丸写しすることで、音読とともに文章のリズムが理解できるようになり、読解ができるようになった記憶があります。
良い文章を写経するようにタイピングする方法は、タイピングを練習する上でも、日本語の学習をする上でも、英語を学習する上でも、優れた方法です。
実は、画像のタイピングゲームには日本語がありません。
いまは英語タイピングだけを活用しています。
中国語、スペイン語、アラビア語、ポルトガル語、ロシア語もあります。
日本語より使用者の少ないドイツ語、フランス語、イタリア語もあります。
そして、
「日本語版を作ってほしい!翻訳はこどもパソコン教室がやるから一緒につくろうよ!」
とメッセージをしたところです。
この美しいグラフィックと音楽で楽しく日本語タイピングを学べたらなんて楽しいんだろう!
2022.4.21
Comments